コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

早めの賀状

[晴3]
夢 ウッシシ世の曙光が見え始めたぞ、 しかし目が覚めたら 金融崩壊が目のあたりで猛威を振るい暮らしの中に土足で入り込んできそうだ競争社会のツケがおし寄せ暴れ回る
    弱いものに犠牲をおっかぶせる混迷の時代は底なしに長期化するのではないか 。見通せない未来。高度成長からバブル崩壊を経て資本擁護にのたうち回る為政者。こんな中 人々は 資本の利益のために あくせくさせられ 仲間との絆を軽んじ 協同を見失わせるものに嫌気がさしていないか。 ウシなってきたものの大きさ(例えば農業 緑 子ども 健康など)に気付き初めるのではないか。小手先では何も解決しない時代到来している。こんな時こそ 仕事仲間  家族  地域  生き物 文化にであえば  希望や喜びも生まれるというもの。人が先。命が先だと言うことが見失わない限り。 

    なんちゃって まじめくさっていってしまったが、実はこの1年  地域の仲間といろんな事をやってきたが  みんないい人だった。9条の会や核兵器廃絶を求める運動しかり コミニティー喫茶 福祉の活動しかり  ホタルやメダカやとんぼを追う楽しみしかり、2つの小学での自然体験授業 毎週日曜日欠かさず続いた近郊農家との朝市、月1回各地に出没してのゴミ拾い。生協同窓会の面々。家族の病との遭遇  孫トマゴマゴ 。いろんな出会いは なるほど 取るに足らない個人的なことだが  マクロへの視点と結びつくものだった。私はそんな仲間に救われている。生かされている。出来るだけ多くのひとが生かしてもらっている人と共に行動すれば世の曙光と結びついていくのではないか。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。