コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。

スポンサーサイト


PageTop

長野県生協連が創立60周年を迎えました

[米原 俊夫]

長野県生協連は、日本協同組合同盟が設立された1945年11月より2年2ヶ月後の1948年1月に設立されました。全国的にも歴史をもつ県連だと思います。以来60年の歳月を積み重ねて、今日を迎えました。戦後の社会の混乱期、勤労者の協同するエネルギーの強さをあらためて感じます。
そして、さまざまにその協同する場を広げ、まさに消費者全体にその影響を与える社会的存在になりました。先日、祝う会が長野市のホテルで行われました。県内外の生協、行政関係、友誼団体などの方々が参集くださいました。また、ご存知のかたも多いと思いますが、「飯田生協の倒産」にあたり、その再建にご尽力いただいた方々にもご出席をいただくことができました。私も、あらためて感慨にふけることができました。
「事業体」であるとともに「人の協同組織」であることの重みをつくづく感じました。
紆余曲折を経てきましたが、この歴史から学びこれからに繋げて欲しいと思いました。
コラボに参加されておられる先輩諸氏にこの場を借りて、お世話になったお礼を申し上げます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

