コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。

スポンサーサイト


PageTop

仙台  仙台弁  せんでー弁

「晴3」

仙台  仙台弁  せんでー弁



3,11を境に仙台弁が面に出てきた。

仙台弁では「恥ずかしい」ことを「おしょすい」とか「おしょすいこった」(このイントネーションが私にはえにいえない響きがある)とか言って裏に隠れていたものだ。


ところが大震災から日がたつにつれ、「悲惨」さの中にあって耐えに耐え、ひたすら家族と隣人を支えあっていた「ががさん(母、妻の意味)」たちがテレビ画面に堂々と出て仙台弁で語るようになった。そのたびに何かほっとする。

彼女らは「俺(おら)やんだ」(嫌いだの意)といってもう隠れない。福島原発に抗議する女性たちのあの「強さ」も見た。福島べんもいい。


ともいえる。子供の命を守る戦いはつずく。生協もがんばってほしい。私もがんばる。交流を望む。





Sponsored Link

私は兄の命を奪った石巻の現地光景を思い出すたびに足がすくむ。しかし、海岸沿いの「ざいご」(田舎の意)の人たちは、毎日足がすくむ環境の中にあって「こええ」(疲れた)とか言っておられず、「ていご」(おたがいに)におどけ(冗談の意)たりしながら必死にこらえ「かしぇえでいる(働いている)。「ひすて」(1日中、昼夜を問わずの意)戦っているのだ。


私たちは〔日本は〕みちのくの{がか}たちから学ばなくてはならない



それにしても「ぜいご」(田舎)で被災を受けた子供たちの様子、私には「もぞこく」て(不憫で)しょうがないのだが、時に見せるあの笑顔は日本中を励ましている。私も励まされる。


来週仲間と共にまたみちのくを訪ねようと思う。仙台のことを私が育ったころは(せんでー)とよんでいた。


附 浜岡原発

近くに孫たちが住んでいるので 再開中止にほっとしたが、2年後堤防が出来れるまでの話。これでは原子力村の迂回勝利

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

