コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。

スポンサーサイト


PageTop

みやぎ生協震災対策本部ニュース    第18号のご紹介

[管理人 少老朋友]

みやぎ生協震災対策本部ニュースNo18の抜粋をご紹介します。
店舗の復旧が進んできています。
組合員(メンバー)さんからの感謝のメッセージが増えていることがうかがえます。
いわてやふくしま、いばらきの生協への支援活動情報については、日本生協連 震災支援活動ブログをご覧ください。

みやぎ生協大震災対策本部ニュース№18 2011年3月31日災害対策本部発行

職員の皆さんへ
今回の大震災では、安否確認が必要な「こ~ぷくらしの助け合いの会」の会員や「こ~ぷふれあい便」メンバーへの電話が通じませんでした。そんな焦燥感が募る中、各地域では、くらしの助け合いの会コーディネーターや、活動会員、ふれあい便スタッフが、たくさんの方々の安否確認に動いていました。
この訪問活動から、ふれあい便ご利用の高齢の母親と障がいを持った息子さん親子が、ライフラインが止まった自宅で過ごされていることが分かり、水と当面の食料を支援することができました。また、無事は確認できたものの自宅が流された方もいる地域代表理事やエリアリーダーも、店舗応援や職員への炊き出し、地域の方が避難してきた集会室での支援活動など、各地域で職員・理事・メンバーみんなが奮闘しています!
この震災からの復興に立ち向っている我々生協関係者は、みやぎ生協のスローガン「一人は万人のために、万人は一人のために」を、まさに実践しています。これからも試練が続きますが、へこたれることなく全員の力を合わせて前進していきましょう。

1.店舗の営業状況

4月1日の営業予定店舗は以下の43店舗です。開店はいずれも10時。
いよいよ36店舗で夜9時までの営業が始まります。牛乳など乳製品の品揃え
も相当数改善されます。このことでメンバーに買い物にあわてなくていいとの安心感を持っていただければと思います。

取り扱い 閉店予定時間 店舗
生鮮品も扱い 21時まで営業 多賀城店、南小泉店、西多賀店、沖野店、貝ヶ森店、虹の丘店、松島店、古川南店、桜ヶ丘店、富沢店、幸町店、大富店、国見ヶ丘店、岩沼店、柏木店、台原店、木町店、鶴ヶ谷店、加賀野店、柳生店、高砂駅前店、明石台店、亘理店、塩釜杉の入店、高森店、愛子店、名取西店、大河原店、岩切店、八幡町店、高砂店、八木山店、利府店、塩釜栄町店、新寺店、市名坂店
18時まで営業 蛇田店、南光台店
農産品、加工食品、雑貨の一部のみ 商品がなくなりしだい 大代店、黒松店、六丁の目店、榴岡店、新田東店

2.CFT(コープフーズ東北)も生産力アップ

1)MCは29日現在、店舗へ約10,000パックの出荷まで回復しましたが、4月1日以降は品目にして14,000~15,000パックの出荷を行なう予定です。FCも徐々に設備などを回復させ、4月1日以降はしらすパック商品やまぐろなどを出荷します。
2)豆腐工場の再開は見通しがまだ立ちませんが、揚げ工場は4月上旬の出荷再開を目指しています。
3)店舗商品部の要請により、6月まで寿司、惣菜で使用する米の店舗への納品を代行します。

4.店舗に寄せられたメンバーの皆さんからいただいた感謝のメッセージ
1)私の勤務する学校が避難所になるということで,急に大人数の受け入れがきまりました。どこの避難所でもそうでしょうが,まったく何も用意されていず,市も必要なものまで対応しきれない状態でした。さしあたり食事のときの容器類を確保しなければならず,近くの生協店舗に駆け込みました。「困っている時はお互い様です」と,プラスチックの器在庫のすべて,研修で使っている器まで無料で提供していただきました。本当に助かりました。提供してくださった生協さんにはただただ感謝です。
2)「生協さんが店を開けてくれていなかったらどうなっていたことでしょう。他の店が閉めている中、営業を続けてくれて本当にありがとうございます。」と涙ながらに感謝されました。(富沢店)
3)このお店のおかげでなんとか飲み食いには困らず助かっていました。他ではかなり高く販売しているのに、ここはとても安くて助かります。売場も元に戻ってもう普通のお店になっていますね。物もこんなに入っていて生協さんはさすがですね。(貝ヶ森店)
4)「●●(競合店)は、豆腐1丁178円だったよ。」生協さん安いね。ありがとう。
 (岩沼店)

5.全国の生協からの支援
3月29日までに支援に来て頂いた生協は43生協(事業連合)で総勢延べ378名にな
りました。30日は店舗応援に15生協61名、共同購入応援に10協26名のご協力を頂きました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

