コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

みやぎ生協大震災対策本部ニュースNo7 のご紹介

みやぎ生協大震災対策本部ニュース№7 2011年3月20日  災害対策本部発行

職員の皆さんへ

 コープこうべの先遣隊で、いち早く支援に駆けつけていただいたコープこうべ地区本部長の野間さんが、第2陣の小野さんたちと交代され、21日に神戸にお帰りになります。20日10時の対策本部会議で次のような言葉を頂戴しましたので紹介します。「・・震災復旧に取組まれるみやぎ生協の皆さんの活動は見事です。店舗の復興作業、共同購入のお見舞い活動など本当に頭が下がります。これからも神戸の地で声援をおくりますのでどうか頑張ってください。・・」支援に来てくださっている方々へ改めて感謝したいと思います。この声に応えるべく、みんなで頑張りましょう。

1.大切なお知らせ
(1)風評被害に惑わされてはいけません
福島原発の事故に関連して、「風に乗って放射能が宮城県にくる」、「3/20は雨なのでその雨にあたらないほうがよい」といったことから、宮城県でも「外で作業をすると危ない」とか「外に出るときはマスクに帽子が必要」といった風評がではじめているという話が寄せられています。宮城県と宮城県警に照会したところ、「県や県警ではそのようなことは一切言っていない。県民は通常通りに過ごしてもらってなんら問題がない」とのことです。したがって、今日までと同様に、なんら変わることなく作業や生活を続けてください。

2.店舗の状況
(1)昨日までに電気が(昨日36)→41店舗で、水道が(17)→18店舗で復旧しました。レジ稼動は(30)→32店舗と昨日から更に増えました。
(2)3月20日の営業店舗は昨日と同じ29店舗の予定です。「部分通常営業店舗」は15店舗です。20日の営業店舗
多賀城店 西多賀店 貝ヶ森店 虹の丘店 松島店 桜ヶ丘店
富沢店 幸町店 大富店 国見ヶ丘店 柏木店 台原店
木町店 鶴ヶ谷店 柳生店 高砂駅前店 明石台店 亘理店
塩釜杉の入店 高森店 愛子店 名取西店 大河原店 岩切店
八幡町店 高砂店 八木山店 塩釜栄町店 新寺店

3.共同購入の状況
(1)お見舞い訪問活動を継続しています。
3月19日までに、21,345軒のお宅をお見舞い訪問しました。
(2)メンバー(組合員)の安否確認電話掛け大作戦を実施します。
   北・石巻・迫(はさま)・気仙沼(共同購入登録者5.5万人)は沖縄のコールセンターから、これ以外は自前で対応します。
(3)個配メールサービス登録者への安否確認を実施します。 
   即食できる物・飲料を持ち直接訪問し、支部から配信先に直接メールを配信します。
(4)土日も灯油の配達を行ないました。21日からは、古川支部・迫支部エリアでも配達を再開します。

4.全国の生協からの支援
(1)3月18日9:00までに支援に来て頂いた生協は以下の27生協(事業連合)で総勢延べ140名です。(順不同)
  コープこうべ(第2陣まで)、東海コープ、コープいしかわ、コープあきた、ならコープ、秋田県北生協、生協共立社、コープながの、新潟総合生協、おおさかパルコープ、東都生協、コープあいち、コープぎふ、コープみえ、コープにいがた、ならコープ、生協ひろしま、おかやまコープ、コープしまね、コープこうち、コープとやま、コープさっぽろ、コープしが、福井県民生協、東海事業連合、富山県民生協、日本生協連
(2)今後も続々と全国各地からの応援が予定されています。他都道府県ナンバーの生協のトラックが県内を回ることで、生協の活動を多くの県民の方が目になさることと思います。応援を頂いた生協の皆さんとともに、メンバーだけでなく、被災された県民のため、地域復興のため、今こそ生協の力を発揮しましょう。

5.支援物資(数量は概数)
○ 昨日19日は東松島市、女川町、仙台市、南三陸町、気仙沼市、宮城県へ、おにぎり8,500個、肌着1.6万枚、靴下1.2万足、パン類40,000個、ペーパーどんぶり3.6万個、使い捨てスプーン4万本などを配送しました。また石巻赤十字病院へつゆだくおでん480個、いわし味付け7,200個をお届けしました。

6.学校部の取組み(用品協会の教材教具の無償提供について)
○みやぎ生協子会社の宮城県学校用品協会では、被災された子ども達に対し、学校を通して、学校用品協会が納めた教材教具類の無償提供を行います。3月22日より学校用品の職員が被災地域の学校に対してお見舞い活動を行いながら、その手続きを行います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。