コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

みやぎ生協大震災対策ニュースのご紹介

[管理人 少老朋友]
「みやぎ生協大震災対策本部ニュースNo6」を送っていただきましたので、そのまま掲載させていただきます。

みやぎ生協大震災対策本部ニュース№6 2011年3月19日 災害対策本部発行

職員の皆さんへ

 3月18日は、前日より4店舗増え、29店舗で営業を行いました。各店で入場制限方式や販売個数制限などを行い、スムーズが販売になってきています。
21日以降は店内で営業が出来るお店も含め、さらに営業店舗を増やす予定です。できるだけ多くのメンバーにご利用いただけるよう各店舗は全力で取り組んでいます。
全国の生協からの支援も日増しに増えています。県内を全国の生協のトラックが走り、また、店舗でも販売応援などを行っていただいています。
 職員の安否確認も進めています。約8千人の内、3月19日14:00現在、未確認者は224名です。なお、3名の職員がお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

1.店舗の状況
(1)昨日までに電気が36店舗で、水道が17店舗で復旧しました。レジ稼動は30店舗と昨日の22店舗から大幅に増えました。
(2)3月19日の営業店舗は昨日と同じ29店舗です。
店舗運営部が目指す、店内の一部を除いて通常営業できる「部分通常営業店舗」は18日の9店舗から、一気に15店舗に拡大できそうです。施設・システムなどみやぎ生協の総力を挙げて復興に取組んでいる結果です。
  19日の営業店舗
木町店 柏木店 八幡町店 富沢店 桜ヶ丘店 大富店
台原店 鶴ヶ谷店 塩釜栄町店 新寺店 貝ヶ森店 西多賀店
虹の丘店 大河原店 松島店 亘理店 高森店 高砂店
多賀城店 国見ヶ丘店 柳生店 明石台店 愛子店 幸町店
高砂駅前店 塩釜杉の入店 名取西店 岩切店 八木山店

2.共同購入の状況
(1)お見舞い訪問活動
3月17日までに、約1万9千軒のお宅をお見舞い訪問しています。今週は土日も訪問活動を行います。この訪問活動は全国のマスコミにも注目され、現在すでに東京や大阪のマスコミから、「お見舞い訪問を取材したい」との依頼が寄せられています。  
生協の活動の本来の姿を全国の人にみて頂く為にも、取材要請には積極的に応えていきます。
(2)引き続き、各避難所への緊急支援物資をお届けしています。ライフラインの復旧が進んで避難者の減った仙台から、周辺の避難所への配送が増えています。また、水や即食品といった物から、粉ミルクやガスボンベなどへと要請物資の内容が変わりつつあります。

3.全国の生協からの支援
(1)3月18日9:00までに支援に来て頂いた生協は以下の22生協(事業連合)で総勢延べ140名です。(順不同)
  コープこうべ(第2陣まで)、東海コープ、コープいしかわ、コープあきた、ならコープ、秋田県北生協、生協共立社、コープながの、新潟総合生協、おおさかパルコープ、東都生協、コープあいち、コープぎふ、コープみえ、コープにいがた、ならコープ、生協ひろしま、おかやまコープ、コープしまね、コープこうち、コープとやま、日本生協連
(2)寒さと雪の中、様々な支援を行ってもらっています
18日は大変な寒さと雪の中、共同購入のお見舞い活動、店舗の販売・片付けなど多方面の支援活動を行って頂きました。食事等の提供も十分できず、ウィズや商品検査室に泊り込んでいただくという状況の中での支援活動で感謝の気持ちで一杯です。
あらためて、生協陣営の連帯の強さを感じています。皆さんの事業所や本部で会った際は感謝の挨拶をお願いします。
(3)今後も続々と全国各地からの応援が予定されています。他都道府県ナンバーの生協のトラックが県内を回ることで、生協の活動を多くの県民の方が目になさることと思います。応援を頂いた生協の皆さんとともに、メンバーだけでなく、被災された県民のため、地域復興のため、今こそ生協の力を発揮しましょう。

4.支援物資(数量は概数)
○昨日18日は東松島市、石巻市、仙台市へ、おにぎり8,500個、肌着4万枚、パン類40,000個、お茶・飲料36,000本、粉ミルク4tを配送しました。また、県からはテント等の要請があります。
○今後は各自治体のストックポイントから避難所までお届けをする手段の確保が大きな課題となりそうです。

お亡くなりになられたみやぎ生協職員の方
 丹野 幸久 様(店舗運営部 スタッフ)
 本間 由紀恵様(名取西店 惣菜パート)
 曽我 幸子 様(閖上店  レジ・パート)
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。