コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。



PageTop

ご挨拶ー共同ブログへの参加にあたって

[斎藤嘉璋]
ちょうど1年まえにブログ「かしょうの絵と雑記」を立ち上げたが、そこではスケッチなどとあわせ世の中のこと、生協のことなども投稿するつもりだった。ところが趣味の絵が中心になり、生協のことなどの投稿は少ない結果となった。
どうしようかと考えている時に、この共同ブログのお誘いがあった。ということで、現在の個人ブログと2本立てでこのブログにも参加することにした。
ここでは自分の生協歴の最後に関わった「生協運動史」に関わることを投稿したいと考えている。仕事としての作業は一連の「現代日本生協運動史」を中心にする編纂作業で終わった。が、その作業に関わって数年たった今、それを自分史的な視点から補強してみたい気分がある。もっと「歴史に学んでほしい」という気分もある。
しかし、面白いものにできる自信はない。ただ、生協の現代史はこのブログの執筆者に共通の事項であり、あれこれご意見も頂けそうなので、そんな問題提起ができれば幸いと考える。
現在のブログも続けるので、掲載の原稿もあちこちするかも知れない。どちらも時々覗いてください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いよいよですね

ちょっと日にちがかかってしまいましたが、何とか共同のブログ「コラボ・コープOB」がスタートできたことはうれしいことですね。
ゆっくりとでも、持続していけるようにしたいものと思っています。

少老朋友 | URL | 2008年09月03日(Wed)06:35 [EDIT]


