コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

事業連合・合併問題に関する私見・より本質的論議を

[加藤善正]
事業連合・合併問題に関する斉藤・大友両氏の見解は、日本の生協運動の将来にとって誠に緊急かつ重要な課題提起であり、私も50年間生協運動に関わって「協同組合らしい生協運動の実現」に理論と実践を結合しようと務めてきた人間として、基本的に両氏の意見・見解に全面的に賛同する。同時に、現在の日本生協連常勤役員やコープネット事業連合・大型合併を進める3生協トップなどの理論や組織運営の実際、その協同組合としての「思想の危機」の歴史的経緯や本質的原因を批判しえぐり出さない限り、その流れを阻止できないし一分のOBの抵抗勢力の「偏見」として葬り去られる危険性を感じる。また、全国の主要な事業連合トップやそれを支える大きな生協のトップたちも、ほぼ同様な思考回路と実践を続けており、こうした批判や異論は「自分たちへ向けられた刃」と感じて、問題をオープンに論議しようとすることを回避するのではないか。とてもブログで論じている程度の問題ではないのではないか、というのがここ10数年日本生協連の路線と闘ってきた私の感想である。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。