コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

28日10時の東京高裁判決とその後の政府の言明に注目をしてくださいませんか。


[晴3]
こんばんは。既におやりの方には恐縮です。釈迦にせっぽうのきらいがありますがコラボに入れます。被爆者のことです。少しかかわった程度ですが刺激が大きかったので参考に発信します。今日のことです。

28日10時の東京高裁判決とその後の政府の言明に注目をしてくださいませんか。被団協被爆者にとって命をかけた最後の戦いです。またもしも司法で17連敗の政府が控訴するならオバマ言明にみられる世界の新しい流れを日本は理解せず、逆らっていることを内外に示すことになります。

被爆者の平均年齢は78歳、残された時間はない。原爆や戦争を実感として持ち得ない国民が多数となる中、 生き証人の使命として、原爆症の酷さ、非人間性を政府が認め、核廃絶の確固たる道を歩んでほしい。

そんな思いで3~4日 被団協は最後の裁判にすべく被爆者を東京に集め自民をのぞくすべての政党党首と面談。一括解決の方針を確認。与党の被爆者懇談会にもあい厚労大臣、法務大臣、官房長間にいっかつ解決を勧告しているということです。私も今日に加え27日夜から28日にかけ厚労省前にとまりこむ予定です。

中心の被団協事務局長の田中さんはもと東大生協の職員 東北大学生協の教員理事、事務局次長の岩佐さんは元金沢大生協の理事長で大学生協連で今もつずくピースナウを一緒に企画した先達です。共にオバマ大統領や国連を訪ね帰ってきたばかりですが 厚労省前の座り込みに参加していました。
ワシントンではオバマにかわって下院議員に会い、ニューヨークでは来年NPTにさいし国連本部で1ヶ月にわたって「原爆展」を開く取り付けをするなど多重がんを抱えながらがんばっています。
NPTに向けて国際的な署名が始まっています、生協はやると思いますが ロートルも連携し目標を持って組織的に取り組みませんか・署名簿サンプルはスキャンしてメールで送ります。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。