コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。

スポンサーサイト


PageTop

こんにちは

[晴3]

こんにちは。
大友さんらのお陰ですがこんな形で皆さんと出会えるなんてうれしい限りです。
やめてからはや5年たち古稀を迎えました。私に残された唯一ともいえる財産は時間でありひととのふれあいです。 こも貴重な財産を 上手に使うため皆さんに学びあやかりたいものです。どうぞよろしくお願いします。
お近づきのためこの5年間にであったりやったことを紹介します。悪いことでは  自転車にぶつけられ外傷性くも膜下出血になったこと。身障者4級の手帳の取得、楽しかったことでは授業(週2コマ 非営利組織の理論と実践)で若い人とつきあったことと千葉自然学校など3つのNPO役員をしてきたこと。地元では毎週朝市やゴミ拾い、障害者のガイドヘルプ ウエイターなど 生協時代やったことがないもので楽しさとぼけ防止をねらったものです。
その反面生協に疎くなりました。 この5年、協同組合も含め社会も時代も大きく変わりました。不安を持ちつつこれからの世代に期待する以外ありません。半世紀の社会活動の中でであった素晴らしいこコトや尊敬すべき人から次の時代にメッセージになりうるものを抽出したい気持ちがありますが ごまめの歯ぎしりに終わるのがおちでしょうか。 今秋は核兵器廃絶  憲法擁護に集中して取り組もうと思っています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

憲法擁護の活動で交流を

福田首相が辞任して、誰が新しい首相に選ばれるかに注目しなければなりませんが、また、憲法改定の動きが強まる可能性があると思います。
私も「生協OB九条の会・埼玉」の一員として、護憲の活動をいっそう活発に進めていかなければならないと考えています。
護憲の活動についての情報交換をぜひ進めましょう。
「生協OB九条の会・埼玉」のブログのURLは以下の通りです。
http://kenpou.9jyou.oops.jp/

少老朋友 | URL | 2008年09月07日(Sun)13:20 [EDIT]


