コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ブログでの交流について思うこと

[少老朋友]
今や世の中はIT時代の真っ只中の様相ですが、森首相が演説の中でITについて触れたことが話題になったのは2000年頃でしたから、あれからまだ10年も経っていないわけです。
この間のパソコンと、それに伴うEメールやインターネットの普及、他方では携帯電話の普及が驚くほど急速でしたし、さらに、パソコンと携帯電話の連結、グーグルによる検索機能の飛躍、そしてブログの急速な普及、とめまぐるしく進展してきています。
アメリカでは、Web(ホームページとブログ)の情報で間に合うということで新聞が売れなくなって、発行部数が大幅に減少しているようですし、オバマかクリントンかで争われた民主党の大統領候補者選びでも、ブログでの情報交換が大きな影響力を発揮したと伝えられています。  (続きは下の行の「追記を表示」をクリックすると表示されます)

あらゆる情報がWebに集中するようになり、Webが情報交換のプラットホームとしての役割をになう社会になってきているということで、Web社会の到来といわれるようになりつつあるということだと思います。
これまでも「デジタルデバイド」ということが問題となってはいましたが、こうした社会になってきた中で、情報を的確に活用できるかどうか(情報機器を活用できるスキルを持っているかどうか)で、情報の量や質の問題としてだけでなく、経済的にも、社会的にも、格差が大きく開いてしまう時代になりつつあります。
Web社会から逃げ出すことが出来ない以上、そしてまだしばらくは元気にアクティブに生きてゆくことを願うのならば、Webに無関心だったり、使いこなせなかったりのままで過すのではなく、最低限のスキルを身につけることが必要と思われます。
「コラボ・コープOB」の運営メンバーは、大学生の頃から生協に関わり、その後生協の専従者として、全国のそれぞれの地域や連合会で働き続けてきたことが共通点であり、古くから友人として交流し合ってきた仲間同士ですし、この8年余の間にリタイアした点でも共通しています。
しかしながら、年齢は70歳を中心にして前後数歳は離れていますので、激変したIT環境の下で、数年の間にでもIT機器との関わりには結構差があったわけで、パソコンを活用するスキルを習得する機会においても格差がかなりあったことは当然のことでした。
今回、共同のブログを立ち上げるにあたっては、不慣れでご苦労されたメンバーもいたわけですが、ちょっと大変でも、それはスキルアップのチャンスともなっているわけですので、これを機会に、ブログが出来るようになるだけではなく、Web社会に立ち遅れずに生きていく力をつけるつもりで、お互い様頑張りたいものです。

ブログでの交流には以下のようなメリットがあると思います
1、最大の利点は、コストがゼロということです。これ我ら年金生活者にとってはとてもありがたいことです。
2、スピードが速いということです。各自1日1回ブログを開いてみることが習慣になれば、お互い様、投稿した記事を、1日で全員に見てもらえることになります。
  コメントを取り交わすことも、即できるのです。
3、ブログの特徴は、オープンであり、運営メンバー以外の人々にもご覧いただくことが出来、さらにその方々からコメントをいただく可能性もあることです。
  広がりのある交流、意見交換へと発展することも出てくる可能性があります。
4、結果としてパソコンを活用するスキルが高まっていく中で、情報の検索が気軽に出来るようになり、豊富な情報の中から有用な情報を選択し、活用できるようになることです。
変なコメントが来たら困るとか、オープンであることがプライバシーの面でマイナスになることもあるなど、否定的な見方もありますが、私たちOBはもうあまり怖いものもなしですから、メリットを生かすことを重視して、IT時代、Web社会化を前向きに見据えながら進んで行きたいものと思うのです。

私は、「コラボ・コープOB」の管理人を担当させていただきますので、どうぞ宜しく。
ニックネームを、少老朋友としています。
朋友は、もちろん友達という意味ですが、老をつけて老朋友というのは、年取った友達というよりも、古くからの友達、信頼し合える親友という意味合いが強いと聞いています。
その頭に少の字を付けたのは、老朋友だけではおこがまし過ぎると考え、少しはとか、少々というつもりでして、そうありたいと願ってニックネームに選んだ次第です。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

少老朋友さんへ

共同のブログ開設おめでとう。
それぞれのご挨拶をみると生協ではしたたかだった諸兄もブログでは初々しくていい感じ(失礼)です。初々しさのある投稿がどんどん載ることを期待します。
管理人の少老朋友さん、御苦労さまです。FC2はなれないので、とりあえずコメントなどもも練習中です。

かしょう | URL | 2008年09月03日(Wed)11:14 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WEB社会に取り残されないために

 このブログを維持するだけでも大変で、せっかく覗いていただく皆さんが増えたのに迷惑をかけるのではと心配しながら、生協の仲間との共同ブログに参加することにしました。  ”WEB社会に取り残されないように”とはっぱをかけられ、意地を張っています。で、今回は

かしょうの絵と雑記 2008年09月05日(Fri) 22:18


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。