コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。



PageTop

映画で街に元気を!子ども達に夢を! みやこ映画生協  

「寄稿」

[西村一郎]

黄色いハンカチで飾った巡回上映100回記念  

「アハハハハ!」
「ワー!」
 映画「クレヨンしんちゃん アッパレ!戦国大合戦」の上映会場である集会所は、子どもたちの笑い声や歓声で何度も一杯になった。
 「ーみんなでみっぺす!ーたろう映画まつり」が、約400世帯の被災者の暮らす岩手県宮古市田老町のグリーンピアで開催されていた。2011年5月7日からスタートした被災地の巡回上映会が、2012年5月27日の今日で100回目となり、それを記念して丸1日を映画の日としていた。
 子ども向けのキッズシアターでは、他に「ふたりはプリキュア Splash Ster」、「仮面ライダー電王 俺、誕生!」、「ポケモン ディアルガVSパルキアVSダークライ」、「ワンピース エピソード オブ チョッパー−+冬に咲く奇跡の桜」を上映し、テーマソングが流れると子どもたちは一緒に大声で歌うなどし、延べ115名がテレビとは異なる迫力を楽しんだ。また賛同者から届いたクレヨンしんちゃんのグッズや、ポケモンとかプリキュアなどは映画館にあるグッズを提供し、映画の後で大ジャンケン大会をしてプレゼントしたことも盛り上がった。

つづきを表示


PageTop
