コラボ・コープOB

生協のOB同士で、交流と意見交換を進める場とします。  自分のこと、お互いのこと、生協のこと、世の中のこと、―-協同・平和をめざして。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

この子供たちを守りたい・・・どうしたらいいのだろうか?

[haru3]

この子供たちを守りたい・・どうしたらいいのだろうか?・  思案の  四街道住民・年金生活者T
となりの机の子が 消しゴムを落としたので
拾おうと思って 手をのばしたら、
さわるな うつるからって・・・・おばーあちゃん ぼく悲しい・・・


福島の原発事故で千葉県に越して来られた方の事です。原発から9キロの強制避難の方です。我が家でご夫妻と「お茶」したとき、娘が来るからそろそろ帰らなくてはと席をたとうとしたとき・ポツリと私と妻の前で漏らした言葉です。11月22日の事でした。

以来、語った時のMさんの表情とT君の言葉がこびりついて離れないのです。悲しそうな、悔しそうな、言い表せない眼の表情。小さな胸を震わせ、大好きなおばーちゃんに、胸の内を明かしたT君の事が折に触れて浮かんできます。
T君とはまだあっていません。でも僕の孫と同じ年の、千葉市の小学校3年生です。孫がこのようなことにであったらと思うと…すぐにもT君のところに行って抱きしめてあげたい。「僕はいつも君の味方だ、心配するな」と。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

宅配事業の競争激化~セブン・イレブン  動き急

[大友弘巳]

セブン・イレブン 弁当宅配配達料無料化、都内の一部でスタート  
  10月31日から、東京都世田谷区、杉並区などでセブン・イレブンの宅配弁当の配達料が無料となりました。
  これまで、1,000円以上の注文があった場合に配達料200円で配達しているのを改め、上記の地域から、500円以上の注文があれば配達料無料でお届けするサービスを開始しており、来春以降全国にそのサービスを広げていくと表明しています。(詳細は下記のURLをクリックしてお読み取りください。)
http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/004/599/2011102603.pdf
 しかも、日替わり弁当の価格はワンコインにこだわり、500円のまま据え置くのをはじめ、惣菜なども価格はこれまで通りのままで、注文金額合計が500円以上であれば配達料を無料とするということです。
 店舗で販売するよりは明らかにコスト増となるのに、価格は同じということで合理性はあるのか、これで採算が合うのかと疑問が湧きますが、配達料収入が減ることへの対応は、フランチャイザーとしてのセブン・イレブン・ジャパン側(子会社「株式会社セブンミールサービス」)が、奨励金などの形で店舗(フランチャイジー)側へ一部保障するようです。
PageTop

風力発電の先進地~デンマークのロラン島が何故? 

[大友弘巳]

ロラン島の風力発電の取り組み 
 11月10日夜、NHK総合テレビの番組「地球イチバン」で、「自然エネルギー地球イチバンの島」としてデンマークのロラン島での取り組の様子が放映されました。
 ご覧になった方が多いかもしれませんが、内容を紹介ながら感想を述べたいと思います。
 デンマークは、「世界一幸せな国」としても知られていますが、原発を持たない国、自然エネルギーの活用、特に風力発電の先進国でもあることは、このブログの6月24日のページでも紹介させていただいていました。
 そのデンマークの中で、率先して風力発電を目覚しく推進してきたのがロラン島だったのです。
 ロラン島は、デンマークの南端に位置し、島の面積は沖縄本島とほぼ同じ、人口は65,000人、平坦な島で、一面に畑が続く農村地帯です。
 そんな島に、陸上だけではなく、洋上にも「洋上風力発電パーク」が作られており、合わせると風力発電風車が約600基設置されており、島内で必要な電力の5倍の発電ができる発電拠点になっています。洋上風力発電パークでは波力による発電も組み合わせ、ハイブリッド発電として試みられています。

PageTop

学生を守って  -大学生協の震災復旧・復興対応― 

「寄稿」

[西村一郎]

大学生協の被害状況
 文部科学省の発表によれば、5月10日現在の学生の人的被害は死者22名を含めて139名にもなっている。また施設や地盤沈下などの被害は、4月18日現在で北海道から京都府にまで及び、国立大60校、公立大18校、私立大学189校、高専13校で計280校にもなっている。東北大学は、総額770億円の損害と同時に、入学予定を含めて3名の学生が亡くなり、学生の被災世帯は約1割になると推定されている。
 また震災は入試や卒業式や入学式などの学事に影響を与え、いくつもの大学では新学期が5月連休明けとなった。
 これらは大学生協の新学期の供給に大きく影響し、同時にガスや電気などのライフラインが止まったことにより、食堂や購買の営業もしばらく中止した店が少なくないし、「新生活用品」の倉庫も被災し、家具や家電商品などの供給が一時ストップした。6県の東北ブロックでは、施設の損壊を含む直接の被害は約3000万円で、事業関連は食堂などの供給減少・新学期の利用者の減少・旅行や教習所のキャンセル・住まい事業の減少などにより約2億6000万円となり、損害の合計は約2億9000万円となっている。
 また東京ブロックでも震災の影響があり、新学期の延期による供給減や卒業式の中止によるレンタル袴のキャンセルなどで、約8億円の損失となっている。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。